忍者ブログ
1950年代の欧州風架空世界を舞台にしたファンタジー小説です。 ちょいレトロ風味の魔法譚。
[156]  [157]  [158]  [160]  [163]  [164]  [166]  [167]  [168]  [170]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 「20世紀ウィザード異聞」無事に完結しました。
NEWVELLIBRARYにほぼ同じ内容を投稿していますので総文字数を見ると、
 「174233文字」 原稿用紙だと、435枚以上ってか……
昨年秋にブログで連載を始めた頃には、こんなに長く書く予定じゃなかったんですが。
一気読みするのはちと大変です。
よろしかったらHPのほうで少しずつ載せていますので、そちらでもどうぞ。

書き終わってみて悔いがないかといえば

そんなはずあるわけないっ!
あーんなとこやこーんなとこ、今すぐにでも書き直したいっ!

という、いつものビョーキが出そう。
文章の稚拙さは言うまでもなく、言葉の選び方間違ってるんとちゃう?とかー、
くどい! 話をもっと整理せい! とかー、
逆に、これじゃなんのこっちゃらわからん、説明不足やろーとか。
まあツッコミの嵐が自分の中に吹き荒れておるわけで。
特にエピローグは早く終わらせようという魂胆がみえみえで、
オスカーが帰ってくるために必要な「条件」とやら、あっさり種明かししすぎたかなと。
どうせならもっと前に「条件」を謎かけとして提示しておいて、
その謎解き話で進めれば面白かったんではないかと。
ま、今は書き直す時間もなし、HPに載せる段階でまた手を入れることになるでしょう。

いずれにせよ、「松果」の長編処女作としてはなんとか形になったので、ホッと胸をなでおろしているところです。(短編童話のほうが先に書きあがったんだけど)

一年近く続いた連載に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さんの有形無形の励ましが大きな力となりました。
しばらく日数を置いて、また番外編など書きたいと思いますので、
その時はまた楽しんでいただけたらと思います。

  松果
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様♪
そして、完結おめでとうございます~♪
長編、分かりますよ。書き終えたときの達成感♪

らんららは割と書き終えたら「おわった~」って頭の中身を切り替えたくなるほうなので。
しばらくたって読み返して、ああ、あそこもここも、って反省します。

種明かしのところ。確かにちりばめるとミステリーな感じが強まって面白いかもしれないけど。

でもこの作品に込められた松果さんのメッセージと魅力は謎解きのドキワクなんてなくてもしっかり惹き付けられるものだと思うの。このままがいいなぁ~なんて。

とにかく、出会えてよかった♪この作品と松果さんに♪
いつも元気をもらっているんですよ♪
これからも素敵な作品を期待しちゃってます♪うふふ~♪
らんらら URL 2008/08/22(Fri)22:55: 編集
ありがとうございます
達成感、そうですね!
飽きっぽい私が途中で投げ出さなかったのは、らんららさんのコメントに励ましてもらったおかげですよ。お陰で長編書きが癖になりそう(笑)

オスカーの種明かし、謎解きがテーマじゃないからやっぱりこのままでいいかぁ~なんてね(書き直すのが面倒というのが本音)

期待してくれてます? 嬉しいです~♪
早くも次話が書きたくてしょうがないんだけど、まずは「オーリローリ」完結させなくちゃね。
ぼちぼち頑張りますのでこれからもよろしく。

松果 URL 2008/08/23(Sat)13:13: 編集
夜遅くまでお疲れ様♪
松果さん、最後のレスはそーとー遅かったですね。
大丈夫です??

いや、実はね、コメントを書き終えた後、なんの気なしに戻ったんだよね。
いや、ほんとの事を言えば、あの一気読みでものすごーい脳が興奮してて、松果さんの世界観から抜けるのが寂しくって、ちょいと戻ってみたって感じだったんだけど…。

そしたらなんと!
レスが始まってるじゃないですかぁ~♪

さいごまでお付き合いして、ありがとうと書きたいなと、途中まではほとんど一緒に読み進めてました。へへへ。

でもさすがに、朝早く起きなくちゃいけないって事で断念しましたけど。

松果さんのレス、すごくうれしい事が満載でした♪
ほんとうにありがとう♪

で、言いにくいけど言ってもいいかなぁ??

まだ抜けてるレスがあったので、楽しみに待っちゃってもいいかしら~??? (笑)
もちろん、ゆっくりでいいので!

よし!
あたしも、ゲリラ執筆。がんばりまっす♪
お互いに良い作品を引っさげて、また会いましょうね~♪
ミナモ URL 2008/09/24(Wed)05:49: 編集
ひゃははは
レス抜けてた?ごめんごめん、やっちゃったよオイ~
脳ミソ興奮状態だったのはどうやら私も一緒のようで。まったく夜中までPCに張り付いて何やってんだか。もしやこれもオーリの魔法かなーなんてね(笑

早速レスを書きにいきやす。
ミナモさんも、無理しないで頑張ってね♪

松果 2008/09/24(Wed)08:55: 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最古記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
松果
HP:
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
読書・ネット徘徊
自己紹介:
趣味で始めたはずの小説にはまってしまった物書き初心者。ちょいレトロなものが好き。ラノベほど軽くはなく、けれど小学生も楽しめる文章を、と心がけています。
バーコード
最新コメント
[09/24 松果]
[09/24 松果]
[09/24 松果]
[09/24 ミナモ]
[09/24 松果]
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]